とむとむダイアリー

オタクの何気ない日常エッセイ。

2023年04月

仕事帰り、モノレールを降り家まで歩いていると妙に体が軽いことに気づいた。
今日仕事は6人同時にOJTを担当するというキャパオーバーな仕事で、昼食は家に忘れたのでプロテインバー1本のみ。帰りも満員のモノレールに揺られていた。
そんなわりと満身創痍な状態だったのだが、下手したら普段よりも足取りが軽い。

なぜだろうかと考えたら、1つ心当たりが浮かんだ。今日は「1時間歩かずに帰っている」からだ。
最近、仕事終わりに満員電車に乗るのが嫌で、人が少なくなる駅まで1時間近く歩いて帰っていた。歩いて帰るのも楽しいし、人も少ないから座れる確率が高い。血行が良くなるから、肩こりも多少軽くなるので習慣にしていたのだ。

確かに、駅に着いた直後は疲労を感じているが、モノレールで座っているから疲労は回復していると思っていた。だが、そんな短い時間では疲労が抜けきらずにモノレールを降りた後にどっと疲れが出て体が重くなったのだろう。

健康のために歩いている日よりも、何も気にせず歩いて帰った日の方が体力も調子も良いのは皮肉な話である。

これからは連勤の間は体力を温存する為にあえて「歩かずに帰る日」を設けるのもアリかもしれない。

休日の午後、今日は筋トレと掃除、Youtubeに投稿する動画の編集を予定していた。「まずは何しようかな~」とリビングをうろついていると、トランプを見つけた。
そういえば、母が妹とトランプで遊ぶために買っていたかもしれない。

トランプといえば、だいたい2人以上で遊ぶものだが、1人でできる遊びもある。
そう、それはトランプタワーだ。(神経衰弱も1人で出来るらしい)

実は自分は中学の時によくトランプタワーを作って遊んでいた。手先が不器用な自分でも、トランプタワーだけはなぜか得意だったのだ。

「数年経った今でもできるかな?」
自分は早速、トランプタワーを積み上げてみることにした。

トランプで/\の形を作り並べていく。1段目はわりとスイスイと進む。

/\/\/\/\/\

と並んだカードの上にトランプを被せていく。この時、慎重に乗せないとせっかくの土台が倒れてしまう。

とりあえず、1段目は完成した。

2段目からはさらに慎重に組み立てないといけない。トランプを乗せる時に少しでも力が入ると、下から一気に崩れ去ってしまう。

慎重かつ優しく置かねば…と思ったその時

バサササササ!

1段目が崩れてしまった。まぁまだ2段目なので、ダメージは少ない。だが、4~5回、同じようにトランプが崩れた。

それでも続けている内に昔のカンが戻ってきたのか、徐々にだが2段目も積めるようになってきた。

2段目が積み終わり、3段目に突入する。そこでも積んでは崩れてを繰り返し、いよいよ4段目に突入した。4段目はスムーズに積み上げることができた。

そして、いよいよ最後の頂上にとりかかる。緊張と期待を感じながらトランプを置こうとすると

バサササササササササ!!

一瞬気が緩んだのか、トランプはドミノを倒すかのように上から下に、右から左に崩れ去った。

最後の最後で崩れたのはけっこう悔しい。こうなったら完成させるまで終わってやるものかと自分の中で変なスイッチが入った。

その後、回数が20回を超えた辺りで再び4段目まで完成した。次こそは…!と手を震わせながら最後のトランプを置いた。
 
-76cb03


やった…!ついに完成したぞ…!と、死亡フラグが立った悪の科学者みたいなことを口にしながらトランプタワーを眺めた。ついに5段成功である。

いざ完成したタワーを眺めてみると、達成感と満足感が湧いてくる。

だが、完成した以上最後にやらないといけないことがある。
それは、「トランプタワーの破壊」だ。

もったいない気はするが結局はトランプのタワーなので、放っておけば数十分も待たず崩れ去ってしまうだろう。それならいっそ自分の手で破壊した方がいい。というより、自分で壊すところまで含めてトランプタワーなのだ(たぶんお前だけ)

自分は1段目真ん中の/\をつまみ、引っこ抜いた。その瞬間、積み上がったトランプ達は一斉に崩れ落ちた。この一気に崩れる光景が何気に醍醐味だったりする。

「楽しかった~!」と満足感に包まれていると、窓から夕陽が差し込んできた。
貴重な休日のほとんどをトランプタワーに費やしてしまったらしい。

自分の休日の予定も、トランプタワー同様に崩れ去ってしまった。

社会人とはなんだろうか。
就職して正社員になっている人が社会人になるのだろうか。だが、世間には正社員じゃなくても生計を立てて独立して暮らしている人もいる。

だとしたら、働いていれば社会人になれるのだろうか。
自分は高校を卒業し、今の職場で数年働いているが、いまいち自分が社会人であるという実感が湧かない。かといって、学生気分が抜けていないというわけでもない。

学生と社会人の間にいるような、そんな気分だ。

なので、今から社会人になる皆は尊敬している。
学生生活を乗り越え、入りたい企業に入るために厳しい就活を勝ち抜いてきたのだ。

やりたいことも、就きたい職業も思い浮かばず「とりあえず働いておかないとな」という理由だけで、派遣で今の会社に面接も無く入社した。

やりがいは感じないが、客に感謝されるのは嬉しいし、業務内容も職場の雰囲気も嫌いではない。
とりあえず、派遣で働きつつやりたいことを考えようと思っていた。

それから数年経ち、特にやりたいことも見つからず、派遣期間終了が迫ってきた。
「派遣のまま別の職場へ行く」or「直雇用として今の職場で働き続ける」と、選択肢があったが、臆病な自分は新しい仕事や環境に挑戦するのが怖く、今の職場で働き続けることにした。

今の職場で長く働けば働くほど、新しい仕事や環境への挑戦は怖くなる。そろそろ今の職場で働いて5年ぐらい経つ。

そんな明確な目標ややりたいこともなくズルズル働いている自分が社会人と名乗っていいのかな~なんて思っているが、未だにやりたいことも仕事も見つからないし、新しい仕事への興味も湧かない。

だとしたら、まったく新しい環境へ飛び込むのではなく、今の職場で頑張ったり、管理者を目指した方がいいのかもしれない。

いつか自信を持って「社会人です!」といえるのが、自分の中の目標だ。

このページのトップヘ