とむとむダイアリー

オタクの何気ない日常エッセイ。

2022年11月

概要


RaRo様の『180秒で君の耳を幸せにできるか?ヨーコーちゃんのひんやりASMRと耳かき』を聴いた感想(レビュー)を述べていきたいと思います!!

作品内容


和氣あず未さん演じる「澤家陽光(通称ヨーコーちゃん)」と久しぶりに再会したあなた(聴き手)が彼女と癒しのひと時を過ごしていくという内容となります。

トラック紹介


■トラック1『姉の居る間に』

友人宅を訪ねたら、友人の姉が出てきてくれた。という経験は皆さんあるだろうか。自分には無かった。そういう経験がありたい人生だった。そんな憧れのシチュエイションを味わえる導入になっています。

小さい頃遊んだ友人の姉。疎遠になっていたけど久しぶりの再会という状況になっているんですが、大きくなっても主人公を幼い弟扱いする「ヨーコーちゃん

たまらん…ッ!姉属性好きな人には絶対刺さるやつ和氣あず未さんの包容力のある声もまた素晴らしい…!

■トラック2『お姉ちゃんの癒やし耳かき・左耳』

まず、膝枕の誘いに応じただけで「君は素直ないい子だねぇ」と褒めてくれます!!このお姉ちゃん、生きているだけで褒めてくれそう。大人になって滅多に褒められなくなった自分にコレは効く…!

さて、ここからは耳かきパートですが、急に耳かきが始まるのではなく、まず冷たいおしぼりで首筋と耳を拭くところから始まります。個人的にこの耳拭きの音が超気持ちよくて、耳かきされる前に既に眠りそうになっていました。

耳かきに関してはオーソドックスな感じの音でしたが、吐息と笑声が良く、友人の姉に耳かきしてもらうという背徳感がちょっとスパイスになっており大変Goodでした。

■トラック3『お姉ちゃんの癒やし耳かき・右耳』

囁き声にビクッと反応するだけで「可愛いなぁ」と褒めてくれます!!ほんと褒め殺しか?というぐらい褒めてくれて自己肯定感が高まるぅ…!

耳の中に耳かきを入れる音も良いんですが、自分的に耳の外側を優しくひっかくような音もザリザリ感(?)があってめちゃくちゃ好きでしたねぇ!

■トラック4『お姉ちゃんとお夕飯』

耳かきも終了し会話パートへ。お姉ちゃんに手作りシチューを作ってもらってアーンまでしてもらえます(天国か?)

このお姉ちゃん、小悪魔的な面があるというか夕飯食べてる状況を「新婚さんみたい」と表現したり、思わせぶりな言動を取ってきます。優しい姉も良いけど、ちょっとイタズラっぽい姉も良いよね…!

■トラック5『氷の音で、ひんやりリフレッシュ』

さぁ、このパートこそが今回のメインディッシュ(主観)
耳元で氷の音を沢山聴かせてくれます。正直、今まで氷系のASMRはあまり興味無かったけど、この作品のおかげでハマってしまいました。氷をグラスから移動させる音、グラスを振って氷を鳴らす音と色々楽しめます。

タイトルにある通り、聴いてるだけでひんやりした涼しい気分になることができます。心頭滅却ならぬ心耳滅却…!

■トラック6『ひげそり』

あなた(聴き手)の髭が伸びていることに気づいた「ヨーコーちゃん」に髭剃りをしてもらえます!
「コイツ(主人公)、女の子の家に行くのに髭剃らなかったのか…?」という疑問が湧きましたが、まぁそんな細かい所はスルー。

髭剃り用の泡を泡立てる音をたっぷり聴かせてもらえます。自分の中でこの泡立てる音は好きな音ランキングTOP5に入る音なのでこれは嬉しい。

その後、この泡を顔に塗ってもらうんですが、意外にこの塗る時の音が水っぽいんですよね…!「もっとモコモコな泡の方が好み!」という方もいるかもだけど、これはこれで良い音でした。

剃る音はけっこう普通な音だったけど、髭剃りにハマるヨーコーちゃんが聴いてて面白かったですww
そしてこの主人公、なんと髭剃り中に寝落ちしてしまいます。この状況で寝落ちするって凄い胆力…!

■トラック7『こっそり2人で隠れるお話』

またまた会話パート。あの後寝落ちした主人公はなんと深夜2時まで眠っていました(ヤバイ)
さっきまで余裕のある姉ムーブを醸し出していたヨーコーちゃんが家族みんなが帰ってきて「バレたらどうしよう」と慌てる姿はギャップがあって新鮮で可愛かったですね~!!

まぁ確かに深夜2時に急に姉の部屋から男が出てきたら家族全員ビックリするよね…

■トラック8『肩と首の付根マッサージで就寝準備』

お姉ちゃんに肩と首をマッサージしてもらえます!!!
マッサージ音は自分が一番好きな音なので、聴いてて一番気持ちよかった…!

眠る前のマッサージということで、ヨーコーちゃんの口調も先ほどよりもゆっくりと囁くような声でとても癒されました。そして、マッサージする時の「力を入れて押し出しているような吐息」も色っぽくて素晴らしい…!

■トラック9『お姉ちゃんになでなでされながら安眠』

お姉ちゃんに頭をヨシヨシされながら添い寝してもらえます!!
初めて聴いた時「なんだこれ天国か?」と思いましたね。優しく頭を撫でられる音とヨーコーちゃんの寝息で眠くなると共に「あぁ、これで終わりなんだな」という少しの寂しさがありました。

このトラックは彼女のセリフも見どころなので、是非睡魔に耐えられそうな方は寝落ちせずに最後まで…何卒最後まで聴いてみてほしいですッ!!
<

全体的な感想と見所


まず、「ヨーコーちゃん」のキャラや立ち位置は姉属性やお姉さんキャラが好きな方には絶対に刺さります…!!

心地よいお姉さんの癒しをたっぷり堪能できるので、自分と同じく「お姉さんに癒してもらいたーい!!」という方にはオススメの作品です!

個人的にはトラック5『氷の音で、ひんやりリフレッシュ』トラック8『肩と首の付根マッサージで就寝準備』がとっても癒されました。

参考


11月も残り数日になり、最近だいぶ涼しくなった気がする。
涼しくなると歩いていても汗をかきにくくなるので、散歩に適した気温になる。

自分は仕事が終わった後、気分転換のため数駅分歩いて帰るようにしている。半分は満員電車にあまり乗りたくないという気持ちもあるのだが…!

だが、この時期の夕方から夜にかけての散歩はなかなか楽しい。日没が早いが、その分イルミネーションが街を照らしており寂しさは感じられない、むしろ賑やかな感じさえする。自分はその雰囲気が何気に好きなのだ。

散歩前は「めんどいな~~」という気持ちもあるのだが、歩きはじめて10分経った頃にはノリノリで歩き、駅を見かけても「もう少し歩くか!」と歩き続けている。

あと何気にこの散歩中にカラオケ動画の曲を覚えたりしている。
早く帰った方が沢山休めるし、色々できることもあるだろうが、この散歩時間は自分の中でTOP5に入るぐらいの至福の時間なのかもしれない。

皆さんはコーヒーは好きだろうか?自分は大好きで、1日5~6杯飲んでいる。
コーヒーを飲むようになったのは中学生からで、その頃はインスタントコーヒーを飲んでいた。そして、高校生になってからドリップコーヒーを買うようになり、ハンドドリップでコーヒーを淹れるようになった。

年齢が上がるにつれ、徐々にコーヒーのグレードが上がっていたのだが、今日ついにコーヒーミルを手に入れた。

DSC_1339


「HARIO(ハリオ)コーヒーミル 透明ブラック 手挽き セラミックスリム MSSー1TB」

元々自分はタンブラーやコーヒーポットなど、コーヒー系の製品はHARIO製品を使っている。なので、同じくHARIO製のコーヒーミルということで前から気になっていたのだが、値段が3000円以上だから手を出せずにいた。

しかし、今回のAmazonブラックフライデーで1700円と半額近くになっていたので奮発して購入することにしたのだ。あと何気に丸ごと水洗いができるというお手入れが手軽なのもズボラな自分的にポイントが高い。

-eqsbdg


早速組み立てコーヒー豆を投入してみると、なんだか本格的にコーヒーを作っているようでテンションが上がる。

今回が初めての手挽きなので「上手く挽けるかな」と心配になりながらハンドルを回すと、ゴリゴリゴリ…という気持ちのいい音が聞こえ始め、それと同時にコーヒーの良い香りが漂い始めた。そして、粉になったコーヒー豆が下の受け皿にサラサラと落ち始めた。どうやら上手く挽けているようだ。

ちなみに自分はこのコーヒーを挽く時のゴリゴリゴリという音をASMRで聴いたことがあるのだが、心地よい音な反面「こんなに鳴らないでしょ!?」と思っていた。ところがどすこい、わりとガチで強めのゴリゴリ音が鳴る。音を楽しみながら挽くというセルフASMRを味わっていた。

しかし、意外にコーヒーを挽くという作業は力を使う
ハンドルを回すのにも力が要るが、ミルを押さえる手にめちゃくちゃ力が入るのだ。スリムな容器だから、押さえずに回すと倒れてしまう。

5分程度で豆を挽き終え、コーヒーの粉をドリッパーに移した。粉の粗さはあまり分からないが、普通のドリップコーヒーとなんら遜色ない。

お湯を注ぐと、より一層コーヒーの香りを強く感じる。なんだか喫茶店にいるような気分だ。そして、ついにコーヒーが完成した。

3n8yhi


淹れ終わったコーヒーを眺めて自分は少し感動していた。
インスタントコーヒーから始まったコーヒー生活が、ついにここまで来たのである。

ドキドキしながら初の手挽きコーヒーを飲んでみると…

めちゃくちゃ美味い…!!

”初めての手挽き”という補正もあると思うが、挽きたてが一番美味しいというのは本当のようだ。雑味やエグみも全く無くスッキリしていてだいぶ飲みやすい。喫茶店の出来立てのコーヒーを飲んでいるようだ。家族に振る舞ってみると、家族からの感想も好評だった。

手挽きコーヒーは初めての体験で失敗しないか心配だったが、どうやら成功のようだ。

唯一難点があるとすれば1回で2~3杯分しか作れないことだろうか。まぁこれは自分が大量に作り置きしたいタイプということもあるが…

だが、作り置きは普通のレギュラーコーヒー。ちょっと気分を上げたい時は手挽きと使い分けても良いかもしれない。それに、豆の種類も色々あって新しい楽しみ方もできそうだ。今度ドンキで美味しそうなコーヒー豆を探してみよう。

最近めちゃくちゃ寝つきが悪い。 
元々自分は「超寝つきが良い時」と「超寝つきが悪い時」が一定周期で入れ替わる。
 
「超寝つきが良い時」は何時でも、どんな環境でも数分で眠れるのだが、「超寝つきが悪い時」はどれだけ眠るのに適した環境を用意しても眠りにつけない。

運動で身体に疲労を与えても、仕事で疲れた後でも、カフェインを絶っても、前日全然眠れなくても、目がめちゃくちゃ冴え渡っているのだ。

布団の上で何度も寝返りをうっては、ふと目を開けた瞬間に深夜2時を指した時計を見て絶望する事が度々ある。

そして、何故だかやっと眠りにつけた1時間後に必ず目を醒ます。そこから眠りにつくまでまた数十分かかってしまうのだ。

思うにこの眠れない症状は「眠ることを強く意識」していることが原因な気がする。

眠りに落ちる直前のあの意味不明な考えをしているタイミングを認識して「お、そろそろ眠れそうだな」と気づき、それが逆に覚醒のキッカケになっているのだろう。

昔から何かを一度意識するとずっと気になるタイプなので、これは仕方がないかもしれない。

これはもう一度オールして翌日の夜まで起き続けるか、眠るための儀式的なものを見つけた方がいいかもしれない。

自分は晴れ男なのだが、最近その晴れ属性がだいぶ弱くなった気がする。
昨日の仕事が終わった後、自分がビルを出るまでは晴れていたのだが、出てからすぐに曇り始めた。その時は特に気にもしなかったが、歩きはじめてから数分後にはポツ…ポツと雨が降り始めた。

とは言っても、雨の勢いも弱く雨粒も小さい。自分はそのまま散歩として2駅ほど歩いた。雨が弱かったからか、駅に着いても服や髪はほとんど濡れていない。

「もう止んだのかな」と思いつつ、満員電車に30分ほど揺られていた。そして、電車を降りる時に気が付いたが、電車の窓には大きい水滴ついていた。おそらく雨が降っていたのだろう。イヤホンをつけていたので、雨が降る音に気がつかなかった

駅を出ると、車のライトが雨を照らしていた。先ほどと違って、そこそこ強い雨のようだ。一応リュックに折り畳み傘が入っているが、晴れ男なのだから歩いている内に雨も止むだろうと思い、自分は傘を差さず家に向けて歩き始めた。

歩き始めて5分ぐらいだろうか、一向に雨は止む気配はなく髪がだいぶ湿っていた。服もインナーまでは濡れていないが、シャツはそこそこ濡れている。

というか、家に近づくにつれて雨足が強くなっている。だが「家が近いから傘はもういいか」という気持ちから自分は傘を差さずにずぶ濡れで家に帰ってきた。

ここまで自分が雨に濡らされることは今までほとんど無かった。なんだか妙な敗北感を感じる。もしかしたら年齢を重ねるごとに晴れ男属性が弱まっているのかもしれない。

今度からは雨が降っていたら素直に傘を使おうと思う。

このページのトップヘ