とむとむダイアリー

オタクの何気ない日常エッセイ。

2022年03月

日常の中でようかんを食べる機会というのは、割と少ないかもしれない。
それよりも、ポテチやチョコといったお菓子の方が美味しいし、和菓子でもどら焼き、たい焼きといったものがメジャーで、ほとんどようかんを食べようとするタイミングは無いだろう。

しかし、ダイソーで売られているようかんの魅力に自分は抗えない。
レジ前に立つと、必ず近くにようかんが並んでいる。もし自分がスーパーやコンビニにいたとしたら、おそらく他のお菓子を買うだろうが、なぜかダイソーで売られているようかんはめちゃくちゃ美味しそうに見える。

ということで、ついついダイソーに寄るとようかんを買っている自分だが、このようかん、意外と侮れない。まずデカイ。いや、実際に一人で食べてみて欲しい。そこそこボリューミーなのだ。

もちろん、本来の食べ方として、薄く切り楊枝に刺して食べるのもアリだが、個人的にオススメしたいのは切らずにブロックのままかぶりつくのだ。

こんなの、伝統に唾吐く行為として嫌悪されるかもしれないが、騙されたと思ってやってみてほしい。甘さで飛ぶぞ。

ねっとりとした食感に、濃厚な甘さ。もはや胸やけを起こしそうなレベルである。しかも、スライスした時よりも量が多く感じるのもお得感がある気がする。

高級和菓子店のようかんなら絶対にできない行為だが、ダイソーで買ったチープなようかんなので、これぐらいダイナミックに食べてもいいのだ。

だが、注意する点としてはその甘さの暴力に負けないようにコーヒーやお茶と一緒に食べた方が良いかもしれない。自分は以前、ようかんのみを食べ気分が悪くなりかけた(逆にそれが良いのだが)

皆さんもダイソーに寄った際には是非、ようかんを買ってみて欲しい。

最近、スーパーやコンビニのお菓子コーナーやアイスコーナーを見ると「〇〇〇〇 ピスタチオ味」というものをよく見かける。

ピスタチオ…まったく聞き覚えの無い単語に、自分は何故かいつも身構えてしまう。そもそもピスタチオとはなんぞや。何かのフルーツ、ココナッツ的な何かだろうか?と思うと、どうやらナッツ系の一種らしい。

どんな味なのか気になるが、そもそもピスタチオ本体を食べたことが無いので、そのフレーバーのお菓子やアイスを食べたところで味の感想なんて分からないだろう。

と、いうことで近所のコンビニで早速ピスタチオを買ってきた。どうやら殻を剥いて中の豆を食べるらしいが、この殻がなかなかに硬い。剥くだけでも少し力を使う。

そして、ピスタチオ本体を取り出た。緑色の豆、枝豆のように見えなくもない。味はどんなものかと一粒口に入れると…

う、美味い…!

いや、自分は大抵なんでも「美味い美味い」と食べるタイプなので、当然の感想かもしれないが、それでも美味しい。独特な香ばしさとまろやかな感じ。普通のナッツには無い味だと思う。

そして、自分が買った商品は塩味が効いており、塩気とピスタチオの味にハマり、気づいたころには1袋すべて食べ終えていた。

なるほど…これがピスタチオ。これは人気になるはずである。
とりあえず、ピスタチオ本体の味が分かったので、次はピスタチオ味のチョコやお菓子に挑戦してみたいと思う。

最近、暖かくなってきたなぁ~~と思っていたら、また急に寒さが戻ってきたような気がする。
春の直前にまた寒さが戻ってくるようなこの現象を、沖縄では「ワカリ(別れ)ビーサ」と呼んでいるらしい。

「最近風が暖かいなぁ」とか「日が出ている時間が長いなぁ」と思わせてから唐突に訪れるこの寒さ。もはや嫌がらせレベルである。

そろそろ衣替えするかと冬服を仕舞わなくて本当に良かった。最近シャツ1枚の生活から、またもやパーカーやコートを羽織る生活に逆戻りである。

まぁ最近暑くて眠りづらい自分としては、また眠りやすい気温に戻ったので少し快適になったともいえる。欲を言えば、今の気温よりちょい暖かいぐらいの天気がずっと続けばいいと思っている。

しかし、いわばこの現象は冬にとって「最後の抵抗」。この寒さを耐えれば冬が終わるのだ。
春が終われば夏…自分にとって苦手な季節が徐々に近づきつつある。

寒い冬は苦手だが、暑い夏はもはや嫌いレベルなのである。夏に比べれば、このぐらいの寒さが続いてほしいな~~と思う今日この頃なのであった。

今日は進撃の巨人の放送が休みらしい。少し寂しいではあるが、実は同時に少し安心もしている。
実は、今日は今まで溜めていた『進撃の巨人ファイナルシーズン』の感想記事を徐々に進めている。正直な所、今日の内容はいつもより薄めの内容になると思う。今日は放送が無いので、消化をするチャンスなのだ。


自分が進撃を見るのは大抵2回で、1度目はリアタイ、2度目はじっくり見て感想を出すといった具合になっている。ちなみに、リアタイする時の実況ツイも、実況だけではなく感想のメモとしての役割を果たしているのだ。

そこから、物語の感想を3~4分割しそれぞれの見出し(?)タイトル的なものを考え、それに合う画像をTwitterから拾っているといった風に毎回作成している。

画像に関しては、なるべく©マークをつけることを心がけているが、それでも対策は完璧ではないかもしれない。もし自分の感想記事が消えていた場合は「アカンかったんやな…」と察して頂けると幸いである。

大体1つ作るのに2~3時間ぐらいはかかるので、それが4話近く溜まっているとなると、けっこうヤバイ。次回の放送が4/9なので、その最終日までには間に合うように順次投稿していきたいと考えている…!

自分は塩キャラメルが好きで、よくコンビニやスーパーのレジ前にある塩キャラメルを購入している。レジ前にお菓子を置くことで、ついでに買わせるという企業側の思惑にまんまとハマっている自分だが、意外にこの塩キャラメルが生活の中で役に立つことがある。

自分の場合、すぐに食べれるように大抵ポケットの中に仕舞っているのだが、たとえば仕事に行く前やちょっとした気分転換にこの塩キャラメルを食べている。

このキャラメルのねっとりした甘さと塩のしょっぱさが良い味を出している。塩キャラメルを発明した人にはノーベルとむとむ賞を贈りたいぐらいだ。

仕事中に嫌な事があっても「ワイは塩キャラメルを持っているんですが!?」と、謎に強気になりメンタルケアにもなる。たぶんワイだけかもしれないが。

仕事帰りに食べると疲れた頭への糖分補給にもなるので、どんなシチュエーションでも活躍してくれる。
なんにしろ、手軽に糖分を摂取できるというのは、一種のライフハックなのかもしれない。

自分の場合は塩キャラメルだが、これは塩キャラメルに限定した話ではない。キャンディやガムなどでも同じ効果があるかもしれないので、そこは皆さまが好きなものを選ぶといいと思う。

しかし、ズボラな自分はごみをポケットに入れたままにしてしまい、洗濯の時に地獄を見るので、そこだけが唯一ネックな点だ…

このページのトップヘ