そろそろ4月も終盤。新学期や進学を迎えた学生達は少しずつ環境に慣れ始め、友人ができた頃かもしれない。

かく言う自分も、たぶんこの頃には友人ができていたと思う。
自分はけっこう友人に恵まれたタイプだと思う。意地悪な人はいないし、皆優しい人ばかりだ。だが、思い出していれば、どのようにして友人を作ったのだろうか。

おそらく、普通に話しかけて、徐々に仲が深まって行ったような流れだった気がする。
ただ、自分の場合は「仲良くなれそうな人」がなんとなく分かる。この現象(?)は昔からよくあるのだが、高確率で仲良くなれる場合が多い。

そして、最初に仲良くなった友人の友人と仲良くなって…と、そこから徐々に交友の輪が広がって行ったような気がする。

あと、自分の場合、最初からオタク趣味をオープンにし過ぎないようにした。
もちろん、正直にオープンにした方が良いかもしれないが、最初にガチガチなオタトークしても引かれるかもしれないので、最初はフラットな感じを装っていた気がする。

そして、相手と徐々に仲良くなっていくと同時に、自分の趣味もオープンにしていくような、そんな流れだったと思う。

けっこうフィーリング的なので参考にならないと思うが、自分はこの方法で友人ができた。
だが、今急いで作ろうとしなくても、これから交流する機会や行事は沢山あるので、あまり焦り過ぎないのも大事なのかもしれない。