日常の中でようかんを食べる機会というのは、割と少ないかもしれない。
それよりも、ポテチやチョコといったお菓子の方が美味しいし、和菓子でもどら焼き、たい焼きといったものがメジャーで、ほとんどようかんを食べようとするタイミングは無いだろう。

しかし、ダイソーで売られているようかんの魅力に自分は抗えない。
レジ前に立つと、必ず近くにようかんが並んでいる。もし自分がスーパーやコンビニにいたとしたら、おそらく他のお菓子を買うだろうが、なぜかダイソーで売られているようかんはめちゃくちゃ美味しそうに見える。

ということで、ついついダイソーに寄るとようかんを買っている自分だが、このようかん、意外と侮れない。まずデカイ。いや、実際に一人で食べてみて欲しい。そこそこボリューミーなのだ。

もちろん、本来の食べ方として、薄く切り楊枝に刺して食べるのもアリだが、個人的にオススメしたいのは切らずにブロックのままかぶりつくのだ。

こんなの、伝統に唾吐く行為として嫌悪されるかもしれないが、騙されたと思ってやってみてほしい。甘さで飛ぶぞ。

ねっとりとした食感に、濃厚な甘さ。もはや胸やけを起こしそうなレベルである。しかも、スライスした時よりも量が多く感じるのもお得感がある気がする。

高級和菓子店のようかんなら絶対にできない行為だが、ダイソーで買ったチープなようかんなので、これぐらいダイナミックに食べてもいいのだ。

だが、注意する点としてはその甘さの暴力に負けないようにコーヒーやお茶と一緒に食べた方が良いかもしれない。自分は以前、ようかんのみを食べ気分が悪くなりかけた(逆にそれが良いのだが)

皆さんもダイソーに寄った際には是非、ようかんを買ってみて欲しい。