とむとむダイアリー

オタクの何気ない日常エッセイ。

カテゴリ: 日常

二郎系ラーメンを食べてみたーい!!
そう思いはや数十年。ついに二郎系ラーメンを知らないまま24歳になってしまった。

「本当に食べたいの?」と思ったそこのアナタ、ちょっと聞いて欲しい。

食べたいのは本当なのだが、あのえげつない量に自分はビビり散らかしていたのだ。

というか、あの量を普通に食べる人凄くない?
自分の胃袋が小さいだけ?


あと、普通に店主が怖そう。

「兄ちゃん!さっさと注文してくれねぇと!食ってる途中でスマホ弄ってんじゃねぇ!さっさと食べやがれ!食いきれなかった?じゃあこの1万円は没収だ!」

これか自分のイメージである。

しかし、二郎系を食べた者は皆こう言う。

「久しぶりに二郎食いてぇ〜!!」

そう思わせるだけの魅力が二郎にはあるのだろう。なら確かめに行かなくては。


そんな時、友人のArueさんと一緒に二郎ラーメンを食べに行くこととなった。

その日はお互い昼から夜までぶっ通しでカラオケにいたので、店を出る頃には空腹度MAXだった。

今なら二郎食べれるんじゃね!?  

と思ったのである。


彼について行き早速店へ入ると、その店は一蘭のような仕切られたカウンター席で、食券システムだった。

その食券で「麺の量/ヤサイ/ニンニク/アブラ」の量が選べるようになっている。


全部マシマシにしようかとも思ったが、初めての二郎ということもあるので、とりあえず全て「普通」に丸をつけ店員へ渡した。


コミュ障陰キャにとって、最低限のコミュニケーションで完結するこの店のシステムはめちゃくちゃありがたい。

一体どんなラーメンが来るのだろう、緊張はするが初めての二郎に胸が高鳴っていた。

10分ほど待っていると、ついにラーメンが自分の前に現れた。

-cw4tfe

そうそう、これだよこれ。

高くそびえ立つもやしの山、粉雪のようにかけられたニンニクとアブラ、岩のような分厚いチャーシュー。ラーメンなのに主役の麺が見えない。

これぞThe二郎系ラーメンだ。

「これ…どこから食べよう…」

箸を持ったはいいものの、どこから食すべきか攻め場所を決めあぐねていた。

とりあえずスープから飲もう。
レンゲでスープを掬い口に運ぶと、醤油ベースのガツンとした味が口内に広がった。

次はいよいよ麺である。
ラーメンというには太くてデカイ麺。

こいつを見てどう思う?
すごく…大きいです…

茶番はさておき麺を啜ってみると、麺は予想以上に硬かった。バリカタとはまた違った硬さで食べ応えがある。

スープの旨味を吸ったもやしも、大きなチャーシューも全部美味い。

さらに、ニンニクと背脂を混ぜると、先程よりもパンチのある味に変化した。


だが、8割ほど食べた辺りでついに胃袋が満杯になり始めた。ちょうど腹8分目である。

ここからはラーメンを食べ切れるのが先か、自分の胃袋が限界を迎えるのが先かのデスマッチである。

久しぶりに食と戦うこの感覚、バトルの結末はダブルクラッシュと行こうぜぇ!

そんな気持ちで食べ進めていると、なんとかギリギリ完食することができた。


なるほど、これが二郎系ラーメン。
苦しそうにお腹をさすりながらも、自分は確かな満腹感と満足感を覚えていた。



二郎系ラーメンにハマる人の気持ちが少し分かった気がする。
というか、初めて食べてから既に2日目の時点でまた食べたくなっている。

今度は1人で二郎系ラーメンにチャレンジしてみようと思う。

サウナで整う
という言葉があるが、あれは実際に整っているのだろうか。

そもそも、サウナに通ってる人って、そもそも"整ってる人"が多い気がする。

「これ以上整ってどうすんねん!」という嫉妬はさておき、こんな不健康オタクな自分でも整うことは出来るのだろうか。

真相を探るべく、自分は市営の健康施設へ向かった。



その施設はジムと大浴場が併設されており、浴場その中にサウナがあるらしい。

せっかくなので、ジムで一汗かいた後に浴場へ向かった。

シャワーで汗を流し、湯船に浸かって体が温まったところでサウナ開始である。


サウナ室のドアを開けると、ムワァと熱気が漂っていた。
自分が入ったのはミストサウナらしく、蒸気が充満しておりほぼ何も見えない。

空いてる場所へ腰を下ろしていると、なんだかサウナーになったような気がして、少しテンションが上がる。

「あっっっっっっつ!!!!」

最初だけだった。
ここが1人だったら思わず声が出ていただろう。

めちゃくちゃ暑い。熱気が全身を包み込んでいる。しかも、身体だけでなく息を吸うだけで体内も暑い。

外からも内からも蒸されている。これが蒸される肉まんの気分なのだろうか。

このままではいけない、と思い、自分は秒数を数え出した。
秒数を数えることで、暑さに意識を向けないようにしたのだ。

その後、5分経過した辺りでついに体が耐えきれずサウナ室を出た。

サウナ室に入る前は浴室もそこそこの暑さだったが、もはや空調の効いた部屋に感じられる。

一刻も早く体を冷ましたい。
きっと今の状態で冷水に浸かれば死ぬほど気持ちいいだろう。

「つめっっっっっっった」

思わず小声で悪態をつく。
きっと良いぐらいの冷たさなんだろうと思っていたが、そんなことはなかった。

普通に寒い。胸まで浸かった辺りで全身に鳥肌が立っている。
正直、普通の湯船に戻ろうかと思った。

だが、この冷たさを耐えてこそ真の"整い"が待っている。
それに、冷水に浸かり始めて2〜3分経つと、不思議と心地よい冷たさを感じ始めた。

透明な膜が自分の体を包み込んで、水温を適温にしているような不思議な感覚だ。

このぐらいになると、全身肩まで浸かっても心地よい感覚になる。

たぶんサウナ室に入っているよりも冷水に浸かってる方が長かった。

そして、これは最近知ったのだが、サウナは

サウナ室⇔冷水

のループではなく

サウナ室→冷水→外気浴→サウナ室

の流れらしい。

実際に冷水から上がり、外気を浴びていると意外と心地がいい。

浴場を出る頃には、体がリセットされたような、軽くなったような不思議な感覚だった。

なるほど、これが"整う"という感覚なのだろう。
どうやら不健康オタクでもサウナに入ると整うことができるらしい。

サウナにハマる理由、少し分かった気がする。
なんならまた行きたい←

※当記事には汚い表現が含まれております!苦手な方はブラウザバック推奨※

12月3日に開催されたNAHAマラソン。自分も出走予定で、この日に向けてランニングや筋トレ等のトレーニングに励んでいた。目指すは完走だが、今までハーフマラソンにすら出たことない自分にとって「半分走れれば十分」だと思っていた。

NAHAマラソン前日、自分は仕事を早めに上がらせてもらい、出走受付へと向かった。だが、実はこの前から少し自分の体調に違和感を感じていたのだ。

自分は厄介なジンクスを持っている。それは「大事な予定の前に体調を崩す」というものだ。
それは、予定の1週間前に起きる時もあるし、前日に起きる時もある。自分は今まで何度かこのジンクスに振り回されてきた。

「なんか…胃がムカムカするな」

腹痛は感じないが、胃の辺りがグルグルしてうっすらと吐き気がある。この日は缶コーヒーとコンビニのウインナーパンしか食べていないので、お腹を壊すようなものを食べた覚えはない。たぶん緊張から来る一時的なものだろう、と楽観視しながら出走受付を済ませ帰路についた。

しかし、家に着いた後も胃の違和感は増すばかりで、食欲も湧かずついには悪寒すら感じる。とりあえずシャワーを浴び、目が覚めたらすべてが元通りになっていることを祈り、この日は早めに床に就いた。

しかし、そう都合よく体調が良くなるはずもなく、気づいた時には猛烈な吐き気で目を覚ました。トイレへ向かうと、明らかにその日食べた量以上に吐いた。というか、この日は朝食しか食べていないのに、いくら吐いても終わることがない。それから数分、胃が引き攣り裏返るような痛さと胃酸の不快感に耐えることになった。

一旦吐いたから楽になるかと思いきや、その後も吐き気が収まることはない。脱水を防ぐために水を飲むものの、水を飲んだら吐き気が強くなるという負のスパイラルに陥っていた。

ようやく吐き気が落ち着き再び眠りにつくことができたが、朝になっても回復することは無く結局NAHAマラソンには参加できなかった。とりあえず、一緒に出走予定だった友人に急いで謝罪の連絡を入れた。快く「お前の分も完走してくる!」と言ってくれた友人には感謝しかない。

出走できていれば最後まで走れなくても敗者になることはできただろうが、自分は”出走”というスタートラインにすら立つことができなかったのである。この日は結局、自分の不運さを呪いながら1日中布団の中で過ごしていた。


だが、正直に言うと今年は出走を決意したのが急だったこともあり、全然NAHAマラソンに向けた対策を行えていなかったと思う。体力作りやハーフマラソンへの出走など、対策を十分に重ねた上で、来年再度チャレンジしてみようと思う。

仕事終わりにビルを出ると、外の気温の低さに驚いた。今日の自分の装備は長袖Yシャツに長ズボン。薄着と思われるかもしれないが、沖縄は最近までまだ暖かかった。さらに、外ではそこそこ風が吹いている。沖縄の冬はこれが厄介で、気温はそこまで低くなくても、冷たい風が一瞬で体温を奪うのだ。

「飲み物でも買って帰ろう」今日は一日中ペットボトルコーヒーしか飲んでいない。自分は寒さに体を強張らせつつコンビニへと向かった。こういう寒い日はコンビニの中がオアシスに感じる。外よりも暖かく、温かい商品も沢山置いている。何を買おうかと迷いながら店内を巡っていると…

気づいたらアイスコーヒーを買って外に立っていた。
なんでやねん。一日中コーヒーしか飲んでないんだから、普通コーヒー以外を買えばいいのに。いや、百歩譲ってコーヒーなのは良しとして、なぜアイスを買っているのだ。数分前の自分に文句が言いたくなる。

こんな凍えそうな中でアイスコーヒーを飲むのはもはや自傷行為だと思う。しかし、慣れというのは怖いもので、気づいたら「う~ん…アイスコーヒーでいっか!」といつもと同じ飲み物を買っていたのだ。

飲み終える頃にはすっかり体は冷え切っており、寒さに耐えきれなくなった自分は駅に向かって走り出していた。走って体を温めるのだ。意外にもこれが効果があり、駅に着く頃には体は温まっていて少し汗ばむ程度だった。

しかし、12月に入ったばかりでこの寒さ、自分はこの冬を乗り越えることができるのだろうか。

このシリーズを始めから読む→「オタクがパチンコに行ったお話 Part①」

前回の話を読む→「オタクがパチンコに行ったお話 Part④」  


ギャンブルっていうのは質が悪いもので、1度勝ちを味わってしまうと「もっと…!もっと!」と欲とお金を張ってしまう。

初の勝利を噛みしめながら缶コーヒーを啜っていると、自分の中の悪魔が囁いてきた。

「2万円もあるんだからもう少し打てるんじゃないか…?4パチで勝ったら今の倍の額だって夢じゃないぜ…?」

必死に悪魔の囁きを振り払う。それはダメだ、このように欲を出した戦い方は絶対に良くない結果を生む。これ以上この場所にいるのは危険だ…一刻も早くこの場を去らなくては…

気づいたら、自分は再びパチンコ台の前に座っていた。いつの間にここに座っていたのだろう、これがポルナレフ状態なのだろうか。

さらに、いつの間にか台に1万円吸わせている。まだこの時点であれば引き返せるのだが、自分は「玉貸」のボタンを押していた。4パチ1万円勝負である。

初のパチンコでは3000円だったが、今回は1万円もある。これだけあればそこそこな勝負は出来るだろう。気合を入れてハンドルを回すと、すぐにリーチが来た。ハズレはしたものの、運の流れは確実に自分に向いている。

ワンチャン勝てるんじゃないかと淡い期待を抱きつつ回し続けていたが、徐々にヒキが悪くなり、リーチすら起きなくなった。

慣れもあるのか、演出が弱いと退屈なもので、自分は台を見ずTwitterを巡回しながら作業的に打っていた。玉が切れ、再び「玉貸」のボタンを押すと「40(4000円)」と電光文字が浮かんでいた。そう、この数分で6000円も消滅してしまったのだ。

1円パチンコで勘違いしてしまったが、これは4円パチンコ。1000円が消えるのなんて3分もかからない。

「ここまで来たら最後まで打ち切るか…」

そう思った直後、自分自身の思考に恐怖した。普段の自分なら4000円をこんな使い方しない。たぶん、勝ちを知る前だったらすぐに撤退していただろう。だが、1度勝ってしまったせいで、金銭感覚が一瞬で狂ってしまったのだ。

「まだだ…まだ終わらんよ…」

と心の中で呟くものの、その後は熱い展開どころかヘソに玉が入る回数も減り、結果は大惨敗だった。このまま座っていたら残り1万すらツッコミかねない。自分は早足でパチンコ店を退店した。

幸い、残り1万円は使わずに済んだが

投資:5千円
回収:2万円(1万5千円)
追加投資:1万円
最終結果:5千円勝ち


という、微妙な結果となってしまった。確実に、欲を張らなければ気持ちよく凱旋を飾ることが出来た。

あの時引き返していれば…と胸をかきむしりたくなるような悔しさ、背中が焼かれるような後悔が湧いてくる。自分はこの1日でギャンブルの天国と地獄の両方を味わったのだ。正直、初日で負けた時とは比べ物にならないぐらい悔しい。

最終的に回転寿司には行ったものの、後悔からあまり味を感じなかった。


こうして、ついに自分のパチンコデビュー戦は幕を閉じた。大当たりを引いたからもう行くことはないだろう…

嘘である!!!

この男、あれから既に2回パチンコに行っており、2回とも普通に負けている。つまり、勝った額はすべて消滅してしまったのだ。

たった数度の経験で脳を破壊するギャンブル、なんとも恐ろしいものである…皆もパチンコ行く時は気をつけて…

このページのトップヘ