純喫茶に行ってみよう!!(クソデカボイス)

自分はコーヒーが好きで、よく外にも飲みに行くのだが、今まで行ったことあるのはスタバやコメダといったチェーン店が多い。もちろんスタバやコメダのコーヒーも美味しいのだが、自分としては純喫茶も気になっていた。

「沖縄にある喫茶店ってチェーン店とかゲーム喫茶しか無さそう」とド偏見を抱いていたのだが、調べてみると那覇内にも多く純喫茶があるらしい。

自分は休日に気になった純喫茶に行ってみることにした。


純喫茶へ行く当日、ワクワク半分心配半分でモノレールへ乗り、国際通りへ向かった。どうやらその喫茶店は国際通りの中にあるらしい。

ちなみに、自分はマップを見たり、ナビに従うのが苦手なタイプ、大まかな位置だけマップで確認し後は自分の足で店を探すようにしている。

その日の沖縄は3月なのに、5月並みの暑さだった。その上、コロナがだいぶ落ち着いたこともあり、国際通りは観光客で賑わっている。

暑さと人混みに耐えながら店を探してみると、目的の喫茶店はすぐに見つけることができた。

平和通りの入り口付近にあり、店は少し地下っぽい所にあり隠れ家がある。
これぞ自分の探していた喫茶店という感じがして、必然的にテンションが上がる。

緊張しながら扉を開くと、客は自分しかおらず店員さんも1人しかいない。国際通りの賑やかさが嘘のように店内は落ち着いた雰囲気だった。

「1人でお願いします…!」と店の端っこの1人席に向かうと「混んでないので広い席で大丈夫ですよ!エアコンもこの辺りがよく当たりますので!」と声をかけてくれた。

なんというおもてなし精神…!自分はお言葉に甘え、その席に腰を下ろした。

外の暑さでダウンしていた自分は、メニューの中から「宇治金時」とホットコーヒーを選んだ。

2lvatu

こちらが実際に出てきた「宇治金時」だ。
ボリューミーな量の氷にたっぷりかかった抹茶と小豆、さらにアイスクリームまで乗っている。こんなに美味しそうな宇治金時は生まれて初めて見た。

氷の食感もふわふわだし、抹茶の甘さも甘すぎず良いぐらい。そして、宇治金時を食べて冷えた身体にホットコーヒーをぶち込む。1人朝の喫茶店で優勝をキメてしまっている。食べ終わる頃には、外の暑さでダウンしていた身体も元気を取り戻していた。

q0mi8q


その後は純喫茶でやってみたかった読書を1時間ぐらい楽しみ店を後にした。外は相変わらずの暑さだったが、宇治金時のおかげで体力は満タンに回復していた。

純喫茶巡り、ハマってしまうかもしれない。