Part①はコチラ→オタクがコンカフェに行って来た話 Part①
Part②はコチラ→オタクがコンカフェに行って来た話 Part②
Part③はコチラ→オタクがコンカフェに行って来た話 Part③
Part④はコチラ→オタクがコンカフェに行って来た話 Part④
Part⑤はコチラ→オタクがコンカフェに行って来た話 Part⑤

楽しい時間はあっという間に過ぎていき、時刻は深夜2時半。店の閉店時間も迫ってきた。
ドリンクのラストオーダーを頼んだ後、キャストさんが何かの準備を始め出した。店の照明は先ほどよりも暗くなり、マイクの音声チェックを始めた。

そう、閉店前のライブの準備を始めているのだ。
今までライブを観に行ったことや、ライブハウス・クラブにも行ったがないので、このライブをけっこう楽しみにしていた。

しばらくすると、キャストさんが店内にいる全員にペンライトを渡し始めた。
ペンライト自体も初の経験なので、これぞ”オタクのライブ”って感じがして必然的にテンションが上がる。

しかもこのペンライト、柄の部分にあるボタンを押すことで色が変わるのだ。最近のペンライトって凄い…!

そうしている内に、ついにライブが始まった。
このライブは、曲を原曲通りに歌うのではなくキャストさんのアレンジやコールも入っていて独特な雰囲気で面白かった。地下アイドルのライブってこんな感じかもしれない(たぶん)

この頃にはすっかりその場の空気に慣れていたので、皆の真似をしながらコールをしたりペンライトを振ったりしていた。

ちなみにこの時、何故か思いっきり振ったわけでもないのに自分のペンライトが根元からバキっと音を立てて折れた。「べ…弁償…!?」とガクブルしていたが、特に怒らず取り替えてくれた。
優しい人達でよかった…!←

ライブ中は、キャストさんもノリノリで歌っていて楽しそうだし、ファンサのアイコンタクトもしてくれる。

そう…これぞ自分の参加してみたかった”ライブ”だ…!

正直、30分では全然足りない。あと1時間ぐらい観ていたいと思ったが、それでも楽しい時間は終わるもので、最後はキャストさん全員の大合唱でライブは締めくくられた。

その後、ライブが終わって余韻に浸っている頃、急に現実が押し寄せてきた…!Part⑦へ続く…