よく商品を見ずに買ってしまい後悔したことが度々ある。主に100均で。
自分はめんどくさがりなのか、商品をあまり見ずに買ってしまう悪癖がある。それ故、買ってきた後に「思ってたのと違う!」と後悔してしまうのだ。

以前、ダイソーでマスクを買ってきた。ダイソーには白色・灰色・黒色の3種類の色のマスクがあるが、自分は白色をいつも購入している。その日も特に商品を見ずにマスクをカゴに放り込んだ。

その翌日、出勤前に買ってきたマスクを着けようとするとあることに気が付いた。
「このマスク、小さくない?」

そう思い鏡を見てみると、口や鼻は隠れているが、明らかにサイズが小さい。
一枚だけ異様に小さかったのかと思い、箱に入っているマスクを数枚取り出してみると、すべて同じサイズだった。

不思議に思い箱のパッケージを見てみると、そこには「小さいサイズ用」と記載されていた。サイズを間違えて買ってしまったのである。結局そのマスクはすべて小学生の妹に譲り買い直す羽目になった。


最近だと、USBケーブルでも同じようなことが起きた。
外出先でも充電ができるように、リュックに常備するためのUSBケーブルを購入したのだ。自分のスマホはTypeCケーブルであり、悪癖を自覚している自分はケーブルを間違えないように慎重にTypeCケーブルを選んだ。

そして、いざ外出先で充電が無くなり、モバイルバッテリーで充電しようと購入したケーブルを開封すると…オスメス両面、スマホに差し込む方の形だった。

おそらく、TypeC同士の端末でデータ転送や充電を行うタイプのケーブルだと思うが、両方ともスマホに差し込む形をしているのでモバイルバッテリーに接続できない。

自分は結局、充電が切れないように注意を払いながらその日を過ごした。

元々服を購入する時も試着をめんどくさがるズボラなタイプなので、その性格が買い物で失敗を起こす原因だろう。

今の所、この失敗のせいで大きく損をしたことは無いが、今度からは購入する前に一旦落ち着く時間を設け、再確認してから買うようにしたいと思う。