自分は晴れ男なのだが、最近その晴れ属性がだいぶ弱くなった気がする。
昨日の仕事が終わった後、自分がビルを出るまでは晴れていたのだが、出てからすぐに曇り始めた。その時は特に気にもしなかったが、歩きはじめてから数分後にはポツ…ポツと雨が降り始めた。

とは言っても、雨の勢いも弱く雨粒も小さい。自分はそのまま散歩として2駅ほど歩いた。雨が弱かったからか、駅に着いても服や髪はほとんど濡れていない。

「もう止んだのかな」と思いつつ、満員電車に30分ほど揺られていた。そして、電車を降りる時に気が付いたが、電車の窓には大きい水滴ついていた。おそらく雨が降っていたのだろう。イヤホンをつけていたので、雨が降る音に気がつかなかった

駅を出ると、車のライトが雨を照らしていた。先ほどと違って、そこそこ強い雨のようだ。一応リュックに折り畳み傘が入っているが、晴れ男なのだから歩いている内に雨も止むだろうと思い、自分は傘を差さず家に向けて歩き始めた。

歩き始めて5分ぐらいだろうか、一向に雨は止む気配はなく髪がだいぶ湿っていた。服もインナーまでは濡れていないが、シャツはそこそこ濡れている。

というか、家に近づくにつれて雨足が強くなっている。だが「家が近いから傘はもういいか」という気持ちから自分は傘を差さずにずぶ濡れで家に帰ってきた。

ここまで自分が雨に濡らされることは今までほとんど無かった。なんだか妙な敗北感を感じる。もしかしたら年齢を重ねるごとに晴れ男属性が弱まっているのかもしれない。

今度からは雨が降っていたら素直に傘を使おうと思う。