最近、ワイヤレスイヤホンの充電の減りが早い。
まだ購入して1年未満なのだが、1日使ってその翌日に電源を入れると充電が50%となる。この現象がしばらく続いているのだ。

確かに自分は音楽・動画をよく視聴するイヤホンヘビーユーザーではあるが、購入した当初はほとんど充電は減っていなかったし、考えてみると自分の音楽を聴く時間と言えば、仕事の出勤・退勤時、後は夜ぐらいだろう。そんなに使っていないはずだ。

しかし最近、あることに気づいた。
自分は常にワイヤレスイヤホンの電源をつけっぱなしにしていたのだ。しかも、仕事前に電源を切り忘れて昼まで放置していたり、夜動画を見てからそのまま放置していたりと、常に電池を駄々漏れにしているのである。

おそらく、購入した当初に電池が長持ちしていたのは、使わない時は必ず電源を落としていたからだ。

これは、イヤホンではなく自分の使い方が悪い。
そりゃあ仕事中の数時間や寝落ちの数時間、電源をつけっぱなしにしていたら、電池消費量は減るだろう。そして、休日はそのままイヤホンをずっと首からぶら下げていることも多い。

「もういっそ、一度の充電で1ヶ月ぐらいぶっ通しで使えるワイヤレスイヤホン無いかな~」と思ったが、それを買うぐらいなら有線イヤホンを使っている方がマシかもしれない←