自宅隔離1日目の夕方、なんだか部屋の空気が悪くなっていることに気づき、換気も兼ねて自分の部屋を掃除することにした。

一応、週に1度部屋を掃除しているのだが、すぐに散らかしてしまうのでそこそこ掃除に時間がかかる。特に多いのがお菓子の空き袋や空きペットボトルだ。「もういっそ、部屋に2~3個ゴミ箱を設置した方がいいかもしれない」と思いながらゴミを処分し、ホウキをかけた。

ホウキを使っているのは、今まで使っていたPCが故障してしまったからで、最近はホウキ+クイックルワイパーで床掃除をしている。

一通り掃除を終えると、空気を入れ替えるべく、部屋の窓を開けた。
自分の家は、立地上西日が強く、気温も上がる。エアコンで冷えた空気を外に逃がすのは気が引けるが、換気のためと思い窓を開くと、自分の予想とは裏腹に涼しい風が舞い込んできた。さらに、西日も普段より優しい気がする。

思えば、8月ももう終盤。そろそろ秋が近いのだ。
自分の中では、まだまだ夏は続くと思っていたが、季節は秋に移ろうとしているのだろう。

急に感じた季節の変わり目に、空気だけでなく自分の心も少し換気されたような気がする。
秋が1番好きな季節なので、これからが少し楽しみだ。