どうやら内地では今日コミケが開催されているらしい。
コミケ、オタクなら一度は行ってみたいイベントでは無いだろうか。そういうワイも、実はめちゃくちゃ行ってみたい。

だが、やはり開催地が内地となると、遠征費だけでも数万は飛ぶ。そこからさらに宿泊費や食事代でも数万飛ぶだろう。そして、そこからグッズ費となると、おそらく10万前後の予算が無いと参加は厳しいのではないだろうか(沖縄県民でコミケ参戦したことある方は是非いくらかかったか教えて欲しい)

なので、必然的に参加のハードルが上がり、毎年Twitter上で参加者達のツイートを見て満足してしまっている。

一応、沖縄でも小規模ではあるが、コミケに近いイベント「おでかけライブ」というイベントがある。
自分が参加した中で一番大きい規模と言えば、コンベンションセンターで開催されたおでライであろう。

中学生だった自分はその熱気に驚かされた。沖縄県民ってオタク少なそうなイメージ(偏見)だったが、こんなにもアニメ好きな人がいるのかと思った。

当時ハマっていた進撃の巨人のコスプレイヤー様や、アニメのグッズ、同人誌は買わなかったが見て回るだけでもめちゃくちゃ楽しかった。

沖縄レベルでこんなに楽しいのだ。内地のあんな大規模なコミケはもっと楽しいだろう。

夏と冬に毎年開催されているらしいが、暑さが苦手な自分的には冬の方が向いているかもしれない。いつか参戦するとしたら冬になると思う。

コミケ参戦も20代のうちに叶えたい夢に加えておこう。