自分は昔、もっぱら腕立て伏せばっかりやっていたが、部屋の模様替えとダンベルのせいで、ほとんど腕立て伏せをサボっていた。

身長が175cmあるので、腕立て伏せをするとけっこうスペースを取る。だが、部屋の模様替えでやるスペースが自室に無いという事と、ちょうど同時期に購入したダンベルで腕のトレーニングにハマっていたのだ。

まぁ、今の所まだ腕は細いのだが…

しかし、最近鏡を見ると、少し胸の筋肉が薄くなったような気がする。

危機感を感じた自分は、家族がリビングにいない時間帯にこっそり腕立て伏せをした。

自分の腕立て伏せは、腕の幅を広く取って行うことが多く、以前は15〜20回出来ていた。

半年近くのブランクがあるとは言え、そこまで回数に影響は無いだろう…

と、思っていたのだが、想像以上にキツい。
10回やっただけで、上半身は汗が噴き出し二の腕は産まれたての小鹿のようにプルプル震えている。

さらに、1セット目は10回出来たが、2セット目以降は8回→6回→4回と徐々に出来る回数が減っていった。

行った回数は全盛期を大幅に下回ったが、それ以上に疲労感が凄い。やはり筋トレは定期的に行うべきだと実感した。

ちなみに翌日は胸、腕、腹が猛烈な筋肉痛に襲われ、もはや風邪を疑うレベルの痛みだった。