髪がうざい…!
6月とは思えない猛暑に苦しんでいるのだが、この暑さは自分の髪にも原因があると思う。仕事の出勤・退勤の際に外を出歩くのだが、その時に髪がすぐ崩れてしまいバサバサになってしまうのだ。

セットしていない自分にも非はあるが、それにしてもすぐバサバサになる。
おかげで外に出る前に水道で軽く髪を湿らせてオールバックにしてから外を出歩くようになった。

だが、それでも一時的なもので、この暑さで髪はすぐ乾き元々のバサバサヘアーに戻ってきてしまう。

というか、今回の髪の長さはたぶん自分の中で最長だと思う。
髪を下ろしてみたのだが、前髪で両目が完全に隠れた。よくエロゲの主人公とかでアリがちな髪型である。

流石にこれ以上伸ばすのは清潔感的観点からもマズイ。と思った自分は、早速今日髪を切りに行ってきた。普通の美容室ではなく、普通の床屋なのだが母や妹も使っているので床屋と美容室の中間ぐらいの店だ。

運よく店は空いており、すぐに席に着くことができた。「どのようにしましょうか?」と訊ねる店員さんに対し「後頭部とサイドは9mmくらいに刈上げて、頭頂部から前髪は眉にかかるぐらいすく感じで」とスムーズに答える。

かつて、訊ねられる度にしどろもどろしていたので、自分で言うのもアレだが我ながら凄い成長である。

店員さんも何度も通っているからか、スムーズに聞き入れてくれて早速カットがスタートした。
自分はカットされている時はずっと目を瞑っている。カットの過程を見ていると「大丈夫…?切り過ぎじゃない?」と謎の不安感を覚えるからだ(最終的には理想通りになっている)

まぁ刈上げとカットのみなので、時間は30分もかからない。
カットが終わった後の床を見て「こんなに髪があったのか…」と思う時間が何気に好きだったりする。

会計を終えて外に出ると、昨日に比べてだいぶ頭が涼しい。歩いて汗をかいても髪は崩れないし、前髪も気にならない。これで明日から快適に過ごす事ができそうだ。