GWも明け、そろそろ本格的に夏が近づいてきている。気温も前より暑く、蒸し蒸しした空気になっている。

基本年中長袖族の自分としては、外に出るだけで汗ばんでしまう。

なら半袖や半ズボンにすればいいじゃん、と思うかもしれないが、半袖だと逆にエアコンが効いた室内で寒くなってしまうし、半ズボンにかけては足を露出したくないので論外だ。

思えば、意外に沖縄県民って夏でも長ズボンを着ている人が多く、半ズボンは逆に旅行者が着ているような印象がある。

さて、そんな蒸し蒸しした気温になったからか、ついにヤツらが動き出した。そう、"虫"だ。

自分は昔から大の虫嫌いなので、この季節はわりと虫の存在に気を揉むことが多い。

最近だと、一昨日辺りに久しぶりにゴキブリが出現した。まだ小さいので、大きくなる前に仕留めたが、早急にブラックキャップを補充する必要がありそうだ。

さらに、今朝は仕事に向かう途中でトンボを見かけた。おそらくこれからもっと増えるだろう。

しかし、この現象はまだまだ夏の前哨戦。これから本格的に1年振りの夏がやってくる(当たり前)