最近、暖かくなってきたなぁ~~と思っていたら、また急に寒さが戻ってきたような気がする。
春の直前にまた寒さが戻ってくるようなこの現象を、沖縄では「ワカリ(別れ)ビーサ」と呼んでいるらしい。

「最近風が暖かいなぁ」とか「日が出ている時間が長いなぁ」と思わせてから唐突に訪れるこの寒さ。もはや嫌がらせレベルである。

そろそろ衣替えするかと冬服を仕舞わなくて本当に良かった。最近シャツ1枚の生活から、またもやパーカーやコートを羽織る生活に逆戻りである。

まぁ最近暑くて眠りづらい自分としては、また眠りやすい気温に戻ったので少し快適になったともいえる。欲を言えば、今の気温よりちょい暖かいぐらいの天気がずっと続けばいいと思っている。

しかし、いわばこの現象は冬にとって「最後の抵抗」。この寒さを耐えれば冬が終わるのだ。
春が終われば夏…自分にとって苦手な季節が徐々に近づきつつある。

寒い冬は苦手だが、暑い夏はもはや嫌いレベルなのである。夏に比べれば、このぐらいの寒さが続いてほしいな~~と思う今日この頃なのであった。