自分がよく飲む嗜好品は、主に紅茶とコーヒーの2つだ。
家には常に紅茶とコーヒー両方を常備しており、その日の気分によって飲み分けている。

とは言っても、実際にはコーヒーを飲む頻度が高く、コンビニや自販機でよく購入するのもコーヒーだ。こういうとコーヒー派と思われるかもしれないが、実を言うと紅茶は少し特別なタイミングで飲むようにしている。

気合を入れたい日や、仕事終わりで疲れた時は主に紅茶を飲んでいる。
以前はストレート派だったが、最近のマイブームが、砂糖をたっぷり入れた甘い紅茶だ。

寒い朝に飲むと、めちゃくちゃ贅沢な気分になるし、仕事終わりに飲むと糖分を求めた疲れた頭に染み渡る。だが、そんな砂糖たっぷりの紅茶を毎日がぶ飲みしていたら糖尿病まっしぐらである。

そこで、特別なタイミングにだけ飲むようにしているのだ。

逆に、コーヒーはブラックでしか飲まないので、手軽にカフェインが摂取できる点から愛飲している。
以前フォロワーさんに聞いた話だと、どうやらコーヒーと紅茶が合体した飲み物があるらしい。一見相容れなさそうなこの2つ。一体どんな味になるのだろうか。

いっそのこと自分で作ってみようかと思ったが、おそらく失敗して不味くなるだろうから、大人しく市販品を探している。両方を愛する自分としては、いつか飲んでみたい品である。