先日、足首を痛めた。とはいっても、骨折とか捻挫とか、そういった重いものではない。ただ単にズキズキ痛むだけだ。

痛くなった原因は、ダイエットの縄跳びのやりすぎだろう。もしくはフォームに問題があったのかもしれない。合計1時間のエア縄跳びを週3~4日のペースで行っていたのだ。そりゃ足にかかる負担は大きいだろう。

しかし、この足の痛み、痛みこそ強くないが日常生活で何かと不便を感じる。
まず、一歩ずつ歩く度にズキッとした痛みが足に走る。歩くときに、足全体で着地すれば痛くないが、普通の歩き方である「かかと→足の裏→つま先」の順番に地に足をつけると痛みを感じるのだ。

なので、なるべく痛みを感じない歩き方をしようとしたせいで、足を引きずった変な歩き方になってしまう。今まで足を引きずった人の歩き方を見たことはあるが、まさか自分がその歩き方をするようになってしまうとは…

幸いと言えば、仕事がデスクワークなので、仕事中の負担が少ないことだろうか。

だが、散歩や歩くのが趣味の自分からすれば、快適に歩けないのは何気にストレスが溜まる。昨日も歩くのがしんどいので、仕事帰りの散歩をせずに速攻で家に帰った。

とりあえず、気休めに湯船に浸かり足首をマッサージしたが、意外に効果があったのか上がった時には少し痛みが和らいでいた。

健康になるために運動をしていたはずが、怪我に繋がってしまっては本末転倒である。
早く治すために、足首の痛みが完全に無くなるまで縄跳びや有酸素運動は控え、今後は筋トレを重点的にやって行こうと思う。