皆さんこんばんわ!とむとむでござる~!!
自分の好きなYoutuber「コウイチTV」が先日、短編映画「消えない」を公開していたので、今日はその作品の感想をお話ししたいと思います!

作品はYoutubeで無料公開されているので、気になった方は是非見てみてください!!


あらすじとしては

「コウイチと男性(演:澤田和宏)は写真撮影のために廃墟に訪れ、男性は廃墟内で赤い服を着た長髪女性に遭遇し付きまとわれる。男性は霊能者に見てもらったり、お祓いをするも効果は無く、ずっと身の回りから消えない」

というもの。
自分の文面だけじゃ怖さは伝わらないと思うけど、実際動画で見てみるとめちゃくちゃ怖い。

特に、男性と赤い服の女性が出会ったときの不気味さは異常。その時に流れているBGMも、ホラー映画にありがちな大きなBGMではなく、基本静かなBGMなのがまた恐怖を煽るんですよね。

男性がその場から逃げ去る時、さっきまで遠くにいた女性が突然真横に現れるという、一番怖い瞬間をあえて無音にして、男性のリアクションを見せずに車に逃げるシーンまでカットするのがコウイチTVのホラー特有の雰囲気感じました…!

あと、個人的に怖かったのが、霊能者に見てもらう場面で
霊のいる場所を見つめて、一瞬何かに気づいたような表情をするけど、誤魔化すように「何もいない」と告げる霊能者。

この霊能者の一瞬の間が絶妙でした…!

有名な霊能者でも手に負えないほどの”霊”だから見えてないと嘘をついて誤魔化したのか、それとも、本当に見えておらず、男性に付いてきているのはもっと別の”何か”なのか。

謎を残すことで余計に怖さが増しましたねぇ…!

けど、ホラーだけではなくコメディ要素もめっちゃ盛り込まれてて、男性が自力で行った除霊方法がまた面白いんです。

「清めの塩としてアジシオをかける」
「未開封のお守りを突き付ける」
「人差し指で十字マークを作る」


のシーンで思わず吹き出しましたww

男性が赤い服の女性に付きまとわれる生活に慣れてからは陽気なBGMが流れて一瞬安心させておいて、そして最後のオチで恐怖に突き落とす。

もうホラーとコメディのジェットコースターですよ…!

全体を通して、普通のホラー映画系とは違っていて、ホラー映画特有の”大きな音”や”怖い顔”といったものが一切なく、シュールさとホラーが両立した作品になっていました…!

「たぶん、最後はこの女性の顔アップとか絶叫声でビビらせるんやろなぁ…」と予想しながら見ていたら、ただ”そこにいるだけ”って設定で、予想を見事に裏切られました。

短編映画だから動画の長さは12分弱ですが、ホラー苦手な人でも楽しめるし、めっちゃ凄い満足感。Youtubeで無料公開されているので、気になった方は是非視聴オススメします!!(布教)

また、コウイチさんは映画や映像だけでなく文章も面白く、彼の書いたエッセイ「最悪な一日」もオススメです!(さらに布教)

こちらで感想を書いているので、よければ読んで頂けると嬉しいです~!!
「最悪な一日」コウイチ(Kouichitv)


最悪な一日
コウイチ(kouichitv)
KADOKAWA
2021-03-17

最悪な一日 [ コウイチ(kouichitv) ]
最悪な一日 [ コウイチ(kouichitv) ]