皆さんこんばんわ!とむとむでござる~~!
本日、ついに『進撃の巨人 ファイナルシーズンPart2』の放送日が告知されましたね…!
以前、漫画の最終巻の感想をお話しさせていただいたんですが、自分この漫画が大好きなんです!

アニメもNHKで放送されるようになってからはリアタイ勢となって楽しんでおりました!
思うと、Part1の「天地」が放送されてからもう半年以上…当時の予告で来年の冬と告知はあったけど
「まだまだやなぁ~」と、けっこう先が長いのと、先に漫画が最終回迎えてしまったので、最近はワイの中でのブームが落ち着きつつありました…

そんな中、今日ついに放送日が決定!来年2022年1月9日からPart2の放送が再開!PVも公開されてましたね!
エレンの「待っていたんだろ…」で思わず「待ってたー!」と心の中で叫んでました。

本日はそんなワイの気になるポイントを少しお話ししていきたいと思います~!

①ストーリー
Part1の時は原作「91話~116話」までの25話をアニメで15話にまとめていました。
Part2でアニメ化する話数もPart1とほぼ同じ量だけど、1話1話の描写や内容が濃いから、尺的に割とギリギリな気もします…!
おそらく、劇場版にしたりPart3にする展開は無いと思うけど、どうなるか気になりますね…!

PV見た様子だと、おそらく最初の1話目は冒頭で「リヴァイの安否」+「断罪」に繋がりそう。思えばアニメ勢の方々は半年以上リヴァイの安否が分からないままの状態。原作勢以上に待たされてますね…!PV内の血まみれのリヴァイ見ると胸が痛い…!

②バトル描写、アクションシーン
制作会社は「MAPPA」様が続投!ライナーやエレンの戦闘描写がPVで見れたけど、巨人アクションは今回も3Dになってますね。Part1の時から巨人アクションが3Dで賛否両論分かれてたけど、決して3Dだからと言ってクオリティが低い訳ではないし、むしろ動きの躍動感があってワイは好きですねぇ。

マーレ奇襲の時、ポルコに多くの兵士が立体起動で襲い掛かるシーンも、鳥肌立つぐらいレベル高かったので、アクションシーンの期待も高まるでござる~!

ただ、”あのシーン”も3Dになるのか少し気になる所、2Dアニメで見たい気持ちもあれば3Dで見たい気持ちもある…!躍動感あるのはいいけど、やっぱり少し2Dと比べて浮く(?)所はあるから、MAPPA様がどう演出してくれるのか楽しみです!

③主題歌
今まで進撃と言えば「Linked Horizon」、通称「リンホラ」が必ずOPかEDを担当してたけど、まさかのPart1は出てなかったんですよね。

確かにリンホラの曲ってWITの作画のイメージがデカいから、MAPPAのゴツいイラストとマッチするのか気になる…!

神聖かまってちゃんの「僕の戦争」も不気味さと中毒性があって好きなんですが、是非最後のシーズンはリンホラで〆て欲しいところ(懇願)

進撃の曲は、前曲のフレーズやメロディが盛り込まれてるので、今まですべての曲の歌詞やメロディが盛り込まれたら熱いですよね…!ワイはそういう音楽に弱いから、流れたら泣いてしまうかもしれない。

と、主にワイが気になる所はこの3つ!詳細のストーリー言っちゃうとネタバレになりそうで怖い…!
原作追ってるときは急展開やエレンの行動に振り回されっぱなしだったので、原作読んだ分アニメは落ち着いて見れそうです。

結末を知っても進み(視聴)続ける」という、エレンに近い心境で見れるかもしれない…!←

また、放送始まるまでにスピンオフや総集編も放送されるらしいので、ソッチも楽しみにしながら、本編開始を待ちたいと思います!