自分の仕事はデスクワークだ。
デスクワークって楽なイメージを持たれがちな気がするし、実際肉体労働と比べると楽という感じは否めない。しかし、デスクワークにはデスクワークなりの辛さがある。

それが…「肩こり」だ。

高校生の時までは全然肩が凝ったことはなかったが、今の職場に入ってから急激に肩が凝るようになったと思う。おそらくPCの操作や客との対応で緊張しているのが原因だろう。

この肩こり、昼以降に発症するならまだ耐えられるが、午前中から発症するとなかなか地獄だ。
この肩こりという外せない重荷を抱えながら、残り6時間以上勤務し続けると思うとブルーな気分になる。

最近は肩こり解消のストレッチやマッサージの情報ばかり見て、いつの間にか詳しくなっている自分に気づき驚いた。

だが、大体この手のストレッチやマッサージ系を見ると「普段から正しい姿勢を心がけましょう」と一文が表示されるが、それが出来れば苦労は無いのだ。

そして、ネットで得た情報を基に、休憩時間にトイレの個室や空いた休憩室で軽くコリを緩和してから仕事に戻るのが日課だ。

たまに席に座りながら行っている時もあるが、それに対して特に何も言ってこない上司達はもしかしたら神なのかもしれない(迷惑なヤツ)

更に最近は首もバキボキ鳴らせるようになった。昔、首を鳴らす行為ってアニメでしかできないと思っていたが今では普通にできてしまっている。危険な行為と分かっているが、なかなかやめられなくなってしまった(末期)

思うと、これからの長い生涯、ずっと肩こりと共に歩んでいくと思うとブルーになる反面、生涯のパートナー的な感じがしてちょっとエモさを感じる。

けど、やっぱり辛いもんは辛いので、もっと沢山稼げるようになったら自宅にマッサージチェアを導入しようと考えている。