「諸行無常」・・・万物は流転し、不変のものはない。

この現象が最近自宅で起きている。それに気づいたのはモバイルバッテリーを充電する時だった。
充電する時に使うUSBケーブルだが、今までUSBケーブルはTypeBをメインで使っていた。しかし、最近の機種やゲーム機はTypeCが主流になってきている。

自分もその流れの例外ではなく、最近はTypeCのケーブルをメインに使っているので、昔のTypeBのケーブルがどこにも無いのだ。
今までは机の引き出しの中、カバンの中、ケーブル置き場、どこかしらにTypeBのケーブルがあった。

逆に当時はTypeCのケーブルが少なく、スマホの充電に困った事が度々ある。いつの間にかTypeCのケーブルばかり購入し、TypeBのケーブルが淘汰されてしまったのだ。

なのでわざわざ徒歩30分かけ、ダイソーに買いに行く羽目になった…


次が「イヤホン」だ。今まで自分は有線タイプのイヤホン・ヘッドフォンを優先して買っていた(有線だけに)
まだ有線を使っていた当時無線イヤホンに対して「無線って音悪そう。」「充電に気を遣うのめんどい。」「外で充電切れたら詰むやん。」と思っていた。

ところがどっこい、使ってみるとめちゃくちゃ快適で、今まで心配していたことも杞憂に終わった。
何より、ケーブルが無いのが意外に大きなメリットだった。

そして今ではすっかり無線イヤホンしか買わなくなった。だが最近、ふとPCで音楽を聴こうと思うも、自分のPCは無線イヤホンに対応していない。

「有線イヤホン使うかー」と思ったが、またもやどこにも無い。結局見つからなかったが、無線ヘッドフォンが有線にも対応可能なタイプだったので、事なきを得た。

と、このように日常の意外なところにも「諸行無常」は隠れている。新しい物、時代に順応することも大事だが、今回のように過去の物を「いざ使いたいときに無い!!」となるケースもあるので、古きものも大事にすべきだと思うのであった。