毎朝6時に目が覚め、5分位自分の脳内で不毛な戦いが起きる。それが
バイト行かなきゃVS行きたくない』合戦だ。

バイトに行きたくない自分(悪魔)が「今日くらい休んでいいんじゃね?」と悪魔の囁きをしてくる。もはや”ダークライ”ではなく”今日クライ”だ。

だが、この時期、発熱や咳で休むと「コロナでは?」と疑惑を持たれる。病院への診療や診断書の提出を求められたら確実に詰む。

腹痛や頭痛を使うという手もあるが「それぐらいなら頑張って来れないの?」と言われるのが怖いので使えない(チキン)
親戚の危篤や法事を使う事も考えるが、生きている親戚を自分都合で勝手に死なせるのも気が引ける。

と、いくつか休む理由をいくつか思い浮かべるが、行かなきゃと思う自分(天使)がことごとく論破してくる。更に天使の最大切り札「給料が減る」で、結局いつも悪魔が負けている。

と、色々脳内の中で戦いが起きているが、現実時間ではわずか5分程度だ。これがいわゆる「ゾーン」と呼ばれる現象だろう(絶対違う)

思えば、高校の頃は学校よくサボってたので、今の脳内戦争も学生時代の名残かもしれない。
だが、一度バイトに行くと決まったからには、すぐに準備に取り掛かれる。朝のこの5分が最大の難所なのだ。

明日は連休明け初出勤、おそらく普段の倍悪魔が強くなって挑んでくるだろうが、なんとか勝ってバイトに行きたい。